ヨガで血流促進とメンタル安定

ヨガを始めて2年が経ちます。
最初は、精神安定、気分転換に通いました。
近くで、月の予定から好きな日を予約します。
土日レッスンが少ないので、毎月、2回参加できるといいかな?と通っています。
最近は、腹筋を鍛えたり、下半身のバランスを鍛えています。
まあ、月に2回だからなかなか上達もしないし、体が柔らかくなるのも時間かかるのですが、呼吸が整うだけですごく体に血が巡る気がします。
冷え性でレッスンは靴下を履いてポーズをしますが、気がつくと、体がポカポカしてきて靴下を脱いでいます。
1時間、ヒーリングミュージックを聴きながら、先生に合わせてポーズをするだけで、日頃のモヤモヤが軽減します。
仕事の嫌なことも人間関係もヨガを集中することで、頭からふあと消えています。
もちろん、ヨガが終わったら現実に戻りますが、悩みは、浅くなっています。
ヨガを始めて、メンタル安定になります。
知らない方としますが、人数も多くて6人、少ないと2人だから人目を気にせず、ゆっくりできるところもあっているのかな?と感じます。

2段オーブンが欲しい

ホームベーカリーのパン生地コースでたまにパンを焼きます。
自分でこねるとなるとかなり疲れるし体力をつかいますので、機械がこねてくれるっていいですよね。
それでいて焼き立てパンが食べられるんですから。 うちのオーブンレンジは鉄板が1枚なんです。
前は2枚のを使っていたのですが、べつにこんな大きくなくていいやって思って、1枚のに買い替えました。
しかし、オーブン料理を色々やっていると、やっぱり2枚のほうがいいなって思うようになってきて、また買い替えたい衝動が。
本にのっているレシピのバターロールが12個分なんですが、12個並べると隣とぎゅうぎゅうで、焼き上がると隣とくっついちゃってます。
味はおいしいけど見た目がちょっととなってしまって、友達にあげたいなって思うんですがやめてます。
半分の材料でこねたらどうなるんだろうってところもありますが、イースト菌って3gになってるので1.5g計るって難しいですよね。
マドレーヌとかクッキーとかも1枚だと並び切れなくて2回目突入になるんですが、電気代もったいないなとか思ったりします。
オーブンレンジが懸賞で当たったらいいのに、という妄想をしています。
そのうちお金を貯めて買い替えようかなと思います。

食事で気にしてるもの!

最近ネバネバ系のものが大好きです。
何がネバネバかというと、食材の話。
例えばで言うと、納豆やオクラ、モロヘイヤなど。

幼いころから納豆は大好きでしたが、醤油やカラシを入れて混ぜる手間と、食べた後の匂いが気になり、しばらく納豆を食べない時期もありました。
ですが、雑誌の健康特集で「ネバネバ食材は身体に良い!」という記事を読んでから、久しぶりに納豆を食べたところ、そのおいしさを改めて実感!
納豆だけで食べることもありますが、生卵を混ぜたり、茹でて刻んだオクラやモロヘイヤを混ぜたりと、いろいろな食べ方を楽しんでいます。

ネバネバ食材は、食べる時に手や口のまわりがべとべとしてしまったり、料理する時に包丁やまな板がべたついてしまったりと、扱いにくくはありますが、健康のためには積極的に取り入れたい食材のひとつなんだそう。

腸の調子を整えてくれるので便秘予防やダイエットにも効果があるし、免疫力アップの効果もあるため病気になりにくくなるそうです。
若いころには多少の寝不足や不摂生にも耐えられる身体も、年齢とともに無理が利かなくなってくるというもの。
これからも、身体によい食材をとりいれて、健康の維持に努めていきたいものです。

ドライヤーの使い方

私は、顎より少し長いくらいのショートヘアです。中途半端な髪の長さだからいつも寝ぐせに苦労させられています。

まぁ、これも寝相が悪いと言われればそれまでなのかもしれませんが…。

できるだけのことはやっているんですけどね。「寝ぐせは髪の毛が完璧に乾いていないからだ」と話しを聞けば、かなり時間をかけて乾かしているし。ブロー専用のブラシを使ってセットまで行う念の入れよう。

けっこういろいろやったり試してみたけど、関わらず寝ぐせがついちゃいます。一体どうしたものか…お手上げ状態。

長年そんな感じだったんですが、ふといつも行っている美容師さんに聞いてみたんですよね。

そうしたら、「人の髪の毛は元々後ろから前へ斜めに生えているんです。だから乾かす時もドライヤーを使って後ろから前へ髪の毛を流すように乾かすと翌朝もきれいにまとまりますよ。」

なるほど・・・

ということで、早速実践してみることに。

すると衝撃!本当に寝ぐせがついてない!ほんとに!?

乾かし方ひとつでここまで変わるんですね。ドライヤーを当てる時間も以前よりも短いのにも関わらずです。ブロー専用のブラシも使っていません。

なかなか気づかないけど、さすが美容師さんは髪のプロ。

やっぱりなんでも専門家に聞くのが近道ですね。

最近買ったアイシャドウ

テラコッタカラーのアイシャドウが欲しくて、色々調べてKATEのブラウンシェードアイズNシリーズのBR-5(テラコッタ)を買ってみました。
KATEはアイブロウパウダーは使っているんですが、アイシャドウは初めて。
購入前は単色のものを買うつもりが、このパレット上段真ん中のミディアムカラーと左下のブロンザーの色味に惹かれてこれに決めました。
最初に使ってみた感想としては、ちょっと扱いが難しいかも。
ミディアムカラーは最近の流行りっぽくぽわんとした仕上がりにしたかったんですが、塗ってみるとわりとパキッとした色味でラメ感も強い。
色味やラメ自体は綺麗なんですが、私はパキッとした色を使うとケバくなりやすいので、極小量取って薄く伸ばして使っていこうかなと思います。
あと、上段右のディープカラーはチップで取るとポロポロと粉飛びがすごい。塊みたいに取れてしまうこともありました。
締め色なので指で取るわけにもいかず、チップだと汚れが気になるのでブラシで使うのがいいかも。
プチプラのアイシャドウはこのシリーズよりもっと安いキャンメイクのジューシーピュアアイズを使って以来買うのを控えていたんですが、やっぱり値段相応な印象ですね。
でもコスメは色味がかわいくて買うので個人的には満足です。