ネイリストさんのすごさ

いまやジェルネイルがこれだけ浸透しているのにも関わらず、私はこれまでずっとマニキュア派でした。
理由はただ一つ、ジェルネイルを毎回サロンでやってもらうのはお金がかかるから。
でもマニキュアって、塗るのにも乾かすのにも時間がかかる割にすぐに剥げてしまうんですよね。私は全くの素人なので、自分で塗ると翌日には爪先が剥げていました。
先日思いがけずクーポンが手に入って、初めてネイルサロンでジェルネイルをしてもらいました。
初体験だったのでカラーを選ぶときからドキドキしていたのですが、ネイリストさんと話しながらわずか30分足らずで全工程が終了。びっくりするくらいあっという間の時間でした。
それからは普段通りの生活をしていたのですが、ネイルが剥げない。一週間経っても二週間経っても剥げない。剥げる前に爪が伸びてきて残念ながらオフしました。
その魅力を知ってからはマニキュアに戻る気にはなれず、かと言って毎回サロンに行くお金もない。
いろいろ調べてみると自宅でできるキットもあることを知り、挑戦してみることにしました。
AmazonでTwinkle Storeのネイルキットを購入。塗ってみるとツヤもあってなかなかです。
ですが、持ちが悪い。これはおそらく私の腕の問題でしょう。さらにはみ出るわムラはできるわで、納得のいく仕上がりになるには相当時間がかかりそうです。
ネイリストさんの技術にあらためてすごさを感じました。

コロナの影響で始めたスイーツ作り

新型コロナウィルスの影響で思うように外出できず、日常生活に必要なスーパーでの買い物以外はほぼ家にいる状態が続きました。
特に大好きだった外食も全くしない生活で、いつも同じような食事ばかりでストレスのたまる日々を送っていました。

そんな時たまたまインスタグラムで「ステイホーム中にスイーツ作りの腕あがる」といった友人の投稿をみて、触発されて自分でも作ってみることにしました。
早速スーパーに行ったら生クリームやバター、ホットケーキミックスが品薄で驚きました。
お家時間を楽しく過ごすためにスイーツ作りを始めた人が多いみたいです。

スイーツ作り第一弾は簡単に作れるベイクドチーズケーキにしました。
細かく砕いたマリービスケットに溶かしバターを混ぜて冷蔵庫で冷やし固め土台を作ります。

次にクリームチーズと生クリーム、卵とお砂糖をよく混ぜてチーズケーキの生地を作り冷やした土台の上に流し込み、オーブンで焼きあげるだけのとっても簡単レシピです。
クリームチーズをたっぷり使うと、濃厚でどっしりとした感じに仕上がります。
早速インスタグラムで投稿していた友人と連絡をとり、オンラインお茶会をして久々女子トークで盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

冬場のロングスカートに合わせるアウター

ここ最近寒さがより一層厳しくなって、外出の時の服装選びにも迷ってしまいますね。
少しでも温かい格好をしたいので、パンツかロングスカートを選んでいます。
パンツはどんなアウターでも合うのですが、ロングスカートってショート丈のアウターじゃないとバランス悪くなる気がします。
ショート丈のアウターって春秋用のジャケットぐらいしか持っていないのでやっぱり普通にロングコートやモッズコートを合わせるしかないのですが、それだとバランスが悪くなってしまうのかなって気がします。
特に私は小柄なのであんまりボトムの方にボリュームを持たせると何だかもっさりした感じになるんですよね。

もしも私が長身でスタイルが良かったらロングスカートにロングコートでも颯爽と着こなせたかもしれませんね。
まぁ、無い物ねだりをしても意味が無いんですが、ロングスカートはバランスが悪くなるので短めのスカートを合わせるしかなさそうです。
厚手のタイツを履けば何とか防寒出来そうですね。

キフィを作りたい!

最近、香りのことに興味があります。アロマなどはもちろん前から好きでしたが、もっとコアなものがいいんですよね。
特に、エジプトの薫香キフィなどは大好きです。
ぞくぞくっと来ますね。

初めは知り合いから聞いたのですが、調べているうちに古代から神殿や宮殿で焚かれていたことなども知りロマンがあっていいなぁと思うんです。
ただエジプト系の雑貨ってなかなか店にはないし、ネットでもなかなかないんですよね。

そんなとき、友達がキフィ作りに参加したのを聞きました。なんでも色んな鉱物や植物をすり鉢でゴリゴリすりつぶして作るそうなんです。
みんなで同じものを作ったそうなのですが、出来上がったものは微妙にそれぞれ違ったみたいで面白いと聞きました。
香りって0.2秒で届くから願望が叶いやすくなるとも聞いた事があります。

満月に焚くとなお効果が高いようでわたしも次回に作りに行くことにしました。キフィを作っても焚く香炉がないとすぐに味わえないので香炉も買っておこうと思います。

アロマポットがいいかなと思ったのですが、茶香炉というものを見つけ、これならお茶の葉も焚けるし色々楽しめそうだなぁとそちらにしてみました。
アロマポットは白が多いのですが、わたしの購入した茶香炉は青いガネーシャさんなのでキフィにぴったりだなぁ。
早くこの香炉で作ったキフィを焚きたいです。